はじめまして(株)鬼柳の葛西と申します。

今日から新しいブログをスタートする運びとなりました。
機械工具屋さんの3S活動奮闘記同様に覗いていただけますよう
宜しくお願い申し上げます。

こちらのブログは、世の中ではあまり知られていないかも?
と思われていて意外に優れ物な商品やサービスなどをスタッフブログ形式で
ご紹介できればと考えております。

まずは、栄えあるトップバッターの商品は「キャスター交換が簡単にできる樹脂台車」です。
一見何の変哲も無い台車に見えるのですが裏返してみる特徴がわかります。
(メーカーさんの努力の賜物ですね。)
DSC00298

従来だと本体とキャスターを固定するために「ボルト」と呼ばれる部品が
使われているのですが、この台車にはボルトが使われておりません。
いわゆる「ボルトレス」というやつです。

ボルトが使われてないと何が良いのか分からない・・・
メリットは何なのか?という話しになると思いますが
一番はキャスター交換ができてなお且つ交換が楽という点です。

マイナスドライバーでレバーを押すと簡単に交換が可能になっております。

DSC00289

水を使う仕事(水産関連や食品製造工場)では、台車本体が壊れてなくても
キャスターが錆びてしまい交換したいけどボルトが外れなくて
台車自体を廃棄されるお客様も多いと聞きます。
この辺りを解消したのが、この台車だと思われますね。

二番目にはキャスターのみ交換できるのでエコという点です。
環境にも配慮した製品のようです。

三番目には本体質量が1.84kgと軽量なため、女性でも
簡単に持ち運びが出来るという点ですね。

DSC00288

台車サイズも「520X390」と「620X430」の二種類が用意されており
価格も一台当たり二千円台の後半からで価格もエコな商品のようです。

キャスター交換に苦慮された経験がある方がいらっしゃいましたら一度
当社へ御相談くださいませ。


問い合わせ先
E-mail honsha@kiyanagi.co.jp(葛西)