(株)鬼柳の葛西です。

当社で依頼されて納品した加工品の第二弾について紹介したいと思います。

今回は、サンプルをお預かりした部品を当社で図面化し加工外注で製作した
ゴムの加工品です。

DSC00672

通常サンプルと同じ物を製作したい場合は、図面が無いとなかなか製作して
もらえない場合が殆どですよね?

特に機械の部品等だとメーカーの純正品を購入できるうちはいいのですが
年式が古い機械だと部品の供給も終了していて部品購入もできない事も
ありますよね。

まだ市販で購入できる部品だと何とかなると思いますがオーダーメイドの
部品だと図面が無いからと諦めているユーザー様もいらっしゃると思います。

まさに今回の依頼は、そのケースで機械メーカーが既に無くなっていて
部品を入手する術が無いので製作できないかとの相談でした。

あまり形状も複雑ではありませんでしたし、図面化できそうな部品でしたので
当社で採寸して製作まで対応させてもらいました。

DSC00674


当然の事ですが完成して部品も、お預かりした部品と同じに出来あがって
きましたし、思っていたより綺麗に仕上がってきたと思います。
さすがはプロの仕事ですね。

DSC00675


海外製の機械や既に生産中止などで部品供給が不可な機械など、サンプルさえ
お借りできれば、同じ部品を製作することも可能な場合もありますので
このような悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら一度当社へご相談くださいませ。