㈱鬼柳の千田です。

今回はオススメ情報として消えない!剥がれない!マーキング!!」についてご紹介いしたいと思います。

金属面に直接消えない電解マーキング
オススメポイントとしましては、
警告表示や操作パネル、部署名や流体表示など、あらゆる場所に表示は不可欠です。
安全で消えない電解マーキングで、機械安全操作と衛生管理等をお手伝い出来ると思いオススメいたします。
kougu
マーキングしたいモノの表面に低い電圧をかけ、専用電解液の働きで化学反応を起こしすことによるマーキング方法です。
通電性があれば、さまざまな素材に対しても容易にマーキングが可能です。また、平面や曲面など様々な形状にも対応できます。
e01se02se10s


今までのマーキングの問題点としては・・・
シール、テープでは、
 剥がれてしまいます。それが、異物混入の原因等になってしまいます。
 食品工場では、テープシールの隙間に細菌が増殖してしまう恐れがあります。
マジック、塗料では、
 作業中に消えやすくマーキングが読み取れなくなってしまいます。
打刻、彫刻では、
 窪みによって文字マーキングすることになりますが、変形や歪みの原因になり機械部品などに悪影響を及ぼす恐れがあります。

電解マーキングのメリットとしては
 化学反応によってのマーキングですので消えない半永久的なマーキングです。
 危険な薬品は使用していないので、人体にも安全です。食品、医薬品工場様にオススメです。

原理としては
① 版を置いた商品と、電解液をフェルトに浸み込ませたマーキングヘッドをそれぞれ交流電源に接続し、 マーキングヘッドを商品に押し当てます。商品とマーキングヘッドは電極になります。
② 商品側が陽極となった時、商品表面の金属イオンが電解液に溶け出します。
③ 電解液中の金属イオンは化学反応により、黒色に変化します。
④ 極性が切り換わって商品側が陰極となった時、電解液中で黒色に変化した金属イオンが商品表面へ戻り、 皮膜を形成して黒色マーキングとなります。
illust_ele_principle

システム構成例として
illust_manual
マーキングしたいモノに応じたシステム構成をご紹介いたします。

消えないマーキングについてご質問やお問い合わせはお気軽にお申し付けください。




製品についてのお問い合わせはコチラをクリック