鬼柳の山口です。

 昨今、弊社でも日々3S活動をしております。

 まだまだ改善する個所はたくさんありみんなでコツコツと活動をしております。

 その中でやはり一番あったものが、どこに何があるのか?どこに保管してあるのか?が曖昧になっているものがたくさんありました。

  保管場所を決めて表示をして・・・・

 折角表示をしても分かりづらいとまた隣に間違って置かれていったり・・・自分もやってしまっていると思います。

  
今回御紹介するのは、カラー透明コンテナです。


  たかがカラーコンテナなの?と思われるかもしれませんが、活用方法によっては整理に役立つこともあります。

 カラフルパレット開き

  


  

   今世間を騒がせているSMAPと同じ5つの色です。




   
   見ての通り折りたたみで、遠目からでも色ががわかり、中身も半透明で近くで見れば中身も見れます。

カラフルコンテナ 中身


   よくものを間違えてしまう理由の中で、似たような表示をされたものが近くにあって何気なく置いてしまったり、隣に置いてあるので間違って持っていったりなどふとした時に何気にという事が多いと思います。

 人間の目が一番問題なのかもしれません。


  そのなかで、このコンテナを活用すれば、例えば通い箱ならばA社行きは緑、B社ならばピンクなどを決めて色で識別する事が出来れば間違って送ってしまうなんて事も減らせると思います。

良品と不良品を青と赤で分けたりし混入してしまう事も防げたり、また定期整備する時に部品を設備ごとに色分けしたものに置いて置けば混ざってしまって部品が少なかったり多かったりで部品の再チェックといった二度手間三度手間を防ぐことが出来ると思います。

 

  必要がない時は折りたたみが出来るので写真のように省スペースで保管も出来て便利です。
カラフルパレット収納


単色で5箱が元払いのセットになっていて一台が2500円程度です。


  よく間違えてしまうもの、似ていて紛らわしいものなどがあれば色分けに是非活用してみてはいかがでしょうか?  
  



 製品についてのお問い合わせはコチラをクリック