(株)鬼柳の葛西です。
今回ご提案するのは流量計を使っての「コンプレッサーエアーの見える化」です。
ものづくり企業様では必ずと言っていいほど使っている圧縮空気(コンプレッサーエアー)
ですが、昨今では、電力コストを押さえるためにエアブローをブロアーに変えたり
エアー駆動の機器を電気駆動に変えたり様々な「省エネ」取り組みをされている 企業様も多いと
思われます。
今回ご紹介する流量計は「超音波式」を採用しているので計測管内に障害物がなく圧力損失
が「ゼロ」という特徴があります。
障害物(可動部)が計測管内にないのでオイルミストやダストを含んだ流体にも強い構造なので
古い配管や給油式のコンプレッサーエアーにも使えるという特徴もあります。
この流量計は省エネ活動をされている企業様に於いて様々なシーンで活用できると思われます。
例えば・・・
コンプレッサー運転負荷率の「見える化」管理に
データーロガー等に取りこんで単位空気当りの消費電力(比動力費)を管理することにより
コンプレッサの効率運転・電力量削減のお役に立てます。
工場敷地内の建物毎のエアー使用量を計測して原単位管理に
工場エアーの漏れ検知や漏れ対策に
流量計による「使用量の見える化」でエアーブローのブロアー化やブローガンでの省エネや
パルスブローなど、省エネ取り組みの削減効果が分かり易くなったり、現状分析をする際の
参考データに使えるなど様々な展開ができると思われます。
この機会に一度ご検討されてみては如何でしょうか?
今回ご提案するのは流量計を使っての「コンプレッサーエアーの見える化」です。
ものづくり企業様では必ずと言っていいほど使っている圧縮空気(コンプレッサーエアー)
ですが、昨今では、電力コストを押さえるためにエアブローをブロアーに変えたり
エアー駆動の機器を電気駆動に変えたり様々な「省エネ」取り組みをされている 企業様も多いと
思われます。
今回ご紹介する流量計は「超音波式」を採用しているので計測管内に障害物がなく圧力損失
が「ゼロ」という特徴があります。
障害物(可動部)が計測管内にないのでオイルミストやダストを含んだ流体にも強い構造なので
古い配管や給油式のコンプレッサーエアーにも使えるという特徴もあります。
この流量計は省エネ活動をされている企業様に於いて様々なシーンで活用できると思われます。
例えば・・・
コンプレッサー運転負荷率の「見える化」管理に
データーロガー等に取りこんで単位空気当りの消費電力(比動力費)を管理することにより
コンプレッサの効率運転・電力量削減のお役に立てます。
工場敷地内の建物毎のエアー使用量を計測して原単位管理に
工場エアーの漏れ検知や漏れ対策に
流量計による「使用量の見える化」でエアーブローのブロアー化やブローガンでの省エネや
パルスブローなど、省エネ取り組みの削減効果が分かり易くなったり、現状分析をする際の
参考データに使えるなど様々な展開ができると思われます。
この機会に一度ご検討されてみては如何でしょうか?
コメント